空梅雨

c0040552_7244958.jpg

c0040552_7251691.jpg

(難波パークスにて)
今朝は梅雨らしい雨模様になってます。花たちも元気を取り戻しているかもしれません。
[PR]
# by kazeni_3 | 2005-06-22 07:28 | デジカメ散歩

駅驛

西天下茶屋駅
汐見橋線に沿っていると、このような駅にめぐり合いました。
この駅は住宅に囲まれているので利用者も多いかもしれません
c0040552_23221757.jpg
c0040552_23224728.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-06-20 23:16 | デジカメ散歩

続・誰も・・・・

c0040552_12333725.jpg
c0040552_12335957.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-06-20 12:35 | デジカメ散歩

誰もいない駅

市内の真ん中に、人の姿がほとんど見かけられない駅がありました。
朝夕の時間はそれなりに乗客もいるのでしょうが、昼間はひっそりしています。
南海電車の汐見橋線の始発駅、汐見橋駅。
c0040552_1081077.jpg

c0040552_10316100.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-06-19 10:03 | デジカメ散歩

スズメの学校

雛が巣立ちしたのでしょうか、いつになくスズメの大集団に出会いました。
賑やかでした。
c0040552_172747.jpg

c0040552_1722681.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-06-18 17:02 | 生きものバンザイ

遠くで汽笛を聞きながら

雨の線路。
雑音を吸収して遠くからの汽笛が聞こえてきそう・・・・
c0040552_185020100.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-06-17 18:50 | デジカメ散歩

落合上渡船

渡船シリーズ第二弾
大正区と西成区の境界を流れる木津川の渡船、落合上渡船。
上があれば下も当然あります。数百メートル程度しか離れていない。
c0040552_21252253.jpg

c0040552_21255148.jpg

c0040552_21261182.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-06-15 21:25 | 水のある風景

千歳渡船

渡し船シリーズ。
一回目は大阪市大正区にある千歳渡船。ほぼ平行して新千歳橋が完成しているのですが、地域の住民の足として運行されてます。
大正内港を横切るのでけっこう揺れます。市内で一番眺めのいい渡船で船旅気分もちょっぴり味わえる。
二枚目の対岸に渡船が小さく写っています
c0040552_20542034.jpg

c0040552_20544195.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-06-14 20:54 | デジカメ散歩

花盛り

新緑を満喫できるこの時期、鳥さんの姿は見えなくても囀りは楽しめます。
樹木も様々な花を咲かせていて、自然と足の運びもゆっくりと・・・
c0040552_20223123.jpg

(?)
[PR]
# by kazeni_3 | 2005-06-07 20:24 | デジカメ散歩

ノアザミ

初夏の日差しをいっぱい浴びて咲いてました。
c0040552_204317.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-06-06 20:43 | デジカメ散歩

何時かな?

思わず何時なのか、針が何時を示しているのか、気になっちゃいます。
トケイソウは形が面白いので好きな花です。
見かける度に撮るのですが、どうも巧く撮れません。
c0040552_1605218.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-06-05 16:01 | デジカメ散歩

キンラン

ウォーキングしていると、植物に詳しい人からキンラン(金蘭)が咲いていると教えてくれました。
珍しい花らしいです。知らずに通り過ぎるところでした。
ちょっと時期が早くて開いていません。それよりもピントが甘くなったのが残念です。
c0040552_20505096.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-06-04 20:51 | デジカメ散歩

マツバギク

近くの公園へノラちゃんを撮りに行ったら残念ながら留守。
バラも時期を逸していてました。
c0040552_22241421.jpg

c0040552_22244146.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-06-02 22:24 | デジカメ散歩

住吉さんの太鼓橋

正月には溢れんばかりの人で思うように歩けない住吉大社の太鼓橋。
普段はこんなに静かな佇まいの神社です。
c0040552_20105582.jpg

c0040552_20111489.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-06-01 20:11 | デジカメ散歩

雨が欲しいよ~

アジサイを撮りに行ってきました。雨の後だと七変化がもっと生き生きなのかな。
係りの人に聞くと、高温の日が続くといいらしい・・・・
紫陽花のスライドショーに挑戦してみました。
c0040552_17465867.jpg

c0040552_17472233.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-05-31 17:47 | デジカメ散歩

いずれは蝶に

しばらく写真から離れていましたが、ようやく復活です。

子供の頃からあまり虫の類は好きでなく、しげしげと見るってことがなかった。
でも、この青虫モスラちゃん、可愛い姿をしているではありませんか・・・・
(それでも虫嫌いなかた、ごめんなさい~)
c0040552_23232695.jpg

c0040552_23234852.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-05-30 23:23 | 生きものバンザイ

分かりません~

二枚ともちゃんと名前が付いているはずだけど、名は分かりません。
調べる努力をしていない・・・・・ 
姿から名前を調べるのって大変です。
c0040552_21402828.jpg

c0040552_21405720.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-05-23 21:41 | デジカメ散歩

センダン

大きな樹木が全体に淡い紫色に染まるかのように花が咲いていました。
c0040552_771851.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-05-23 07:07 | デジカメ散歩

麦秋

麦秋=麦が熟す頃。秋ではなくて今の季節なのですね。
広い麦畑ではなく狭い植物園の見本園では迫力不足に・・・・
c0040552_2330219.jpg

c0040552_23304632.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-05-21 23:30 | デジカメ散歩

綿棒

蕾はまるで綿棒のよう・・・
これは樹木の花です。
c0040552_2212247.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-05-19 22:16 | デジカメ散歩

雨や風に負けないぞ!

雑草って一括して呼ばれちゃうのは、ちょっと可哀想な気がします。
ところで今飲んでいる第三のビールも「その他の雑酒」だって・・・・
c0040552_21285174.jpg
c0040552_21291017.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-05-18 21:30 | デジカメ散歩

きょうのノラちゃん

先日のバラ園で出会ったノラちゃんです。
c0040552_21173154.jpg
c0040552_2117485.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-05-17 21:17 | 生きものバンザイ

アカツメグサ

続いて接近シリーズ。
シロツメグサより茎が長く花全体もちょっと大きいみたいです。
(英名=red clover)
c0040552_1965241.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-05-16 19:06 | デジカメ散歩

行々子

野鳥さんに会える機会もグッと減って寂しいBWです。
それでも河川敷ではオオヨシキリの「ギョギョシギョギョシ・・・・」の大合唱。囀りを聞
いているだけでも元気が出そうな感じになれます。
スズメに似ていて褐色色。姿はあまり目立たないけども大きく口を開いて囀っている姿
は可愛い。撮った写真はどちらも後ろ向き。口の中の赤さが目立つ鳥さん、それを撮り
損なっています。再挑戦しなきゃ~
c0040552_20542491.jpg

c0040552_20544629.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-05-15 20:55 | 生きものバンザイ

小さな世界

接近シリーズ・・・・
足元ばっかり見ながら歩いてます(笑)
c0040552_23144937.jpg
c0040552_2315939.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-05-14 23:15 | デジカメ散歩

100万本の薔薇

中之島公園のバラ園で撮ってきました。
原色の世界に埋もれてしまって眩しかった・・・
c0040552_21442099.jpg

c0040552_21444393.jpg

c0040552_2145559.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-05-13 21:45 | デジカメ散歩

フォーク世代

ふとガロの「学生街の喫茶店」が流れてきた。
ビートルズからグループサウンズ、それからフォーク、ラジオからそんな曲を聴きながら青春を過ごした世代なので、やっぱり懐かしい。
次々と記憶が蘇ってくる。曲と記憶が重なります。
今週はiPodにフォークを詰め込んで聴きまくろう~っと。
c0040552_21193127.jpg

c0040552_2120222.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-05-12 21:19 | デジカメ散歩

公園で・・・

太陽の下、外で歓声をあげて遊んでいる子供たちをみるとホッとします。
楽しそうな笑顔を撮れないのが残念ですが、仕方ないですね。
ノラちゃんは笑ってくれないし・・・・(笑)
c0040552_2258665.jpg

c0040552_22582950.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-05-11 22:58 | デジカメ散歩

きょうのノラちゃん

帰り道で出会ったネコちゃん。
c0040552_2323983.jpg

c0040552_233743.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-05-10 23:03 | 生きものバンザイ

干潟にて

家から自転車で10分ほどで行ける近場に水鳥が集まる干潟を発見。
双眼鏡を夢中で覗いていて、気が付くと靴は泥だらけ。ズボンの裾も・・・・
日暮れとともに泥んこになって帰ってくる子供の気分でした。

今日から「ぶらっと散歩2」がスタートです。
愛鳥週間のスタートなので鳥さんのアップ
c0040552_1982067.jpg

c0040552_1984733.jpg

[PR]
# by kazeni_3 | 2005-05-10 19:08 | 生きものバンザイ